会社設立・許認可

青色申告で家賃収入が増えた時に扶養から外れるかどうか

2023/5/08 09:12
匿名 さん
設定無しユーザ画像

現在フリーランスです。 青色申告(10万円控除)で確定申告をしており、前年度の所得は0になりました。 今年度は、フリーランスの仕事で、所得が10〜20万になる見込みです。 それにプラスして、相続の関係で家賃収入のうち、5万円を毎月もらうになったのですが、これだと扶養から外れる事になりますか?

Facebook
Twitter
2023/5/24 20:50
設定無しユーザ画像
新谷 克洋
location_on 宮崎県

青色申告における家賃収入が増えた場合の扶養からの外れ方についてご説明いたします。 青色申告による所得控除を受けるためには、前年度の所得が一定額以下である必要があります。ただし、家族がいる場合には、所得による扶養親族の限度額も考慮されます。 具体的には、扶養親族に対する限度額は年間38万円(2023年度の場合)です。この限度額を超える収入がある場合、扶養から外れる可能性があります。 ご質問の場合、フリーランスの仕事による所得が10〜20万円であり、さらに家賃収入のうち5万円を得る見込みです。この場合、フリーランスの所得と家賃収入を合算すると年間15〜25万円となります。 上記の金額は扶養親族の限度額(38万円)を下回っているため、扶養から外れることはありません。 ただし、具体的な状況によって異なる場合がありますので、個別の税務事情を詳しく把握するためには税理士に相談することをおすすめします。