人材採用

日本企業が中国で中国人材を雇う際に注意すること

2023/3/01 10:15

弊社は中国で生産した商品を、日本で卸している会社です。 中国で生産管理の出来る中国人を雇いたいと思っておりますが、中国国内に事務所を設立する予定はありません。 そこで、日本企業が、中国国内で中国人を雇う際に必要な手続きを教えてください。 また、中国で働く中国人に、日本から給与を支給する場合にかかる税金や保険について教えてください。

Facebook
Twitter
2023/3/06 03:06
設定無しユーザ画像
佐川 成良
location_on 山梨県

日本企業が中国国内で中国人を雇う際には、以下の手続きが必要です。 労働契約の締結: 雇用にあたっては、事前に労働契約を締結する必要があります。雇用契約書には、給与、労働時間、休暇、福利厚生、契約期間などが明記されます。 労務手続き: 雇用にあたっては、社会保険や労災保険、税金の手続きが必要になります。中国の法律に基づき、雇用主が社会保険に加入することが義務付けられています。 労働法規の遵守: 中国の労働法規を遵守し、違反を避けることが必要です。具体的には、最低賃金の支払いや過重労働の防止などが挙げられます。 また、日本から中国で働く中国人に給与を支給する場合、中国と日本の税制度が異なるため、専門家のアドバイスを受けることが重要です。中国においては、個人所得税や社会保険料などがかかりますので、適切な手続きが必要です。

無料会員登録