資金調達

【公庫融資の審査】税金の滞納は影響される?

2023/9/11 14:24

私は個人事業主で、現在公庫から融資を受けており、返済中です。追加融資を受けて借り換えを考えています。ただし、今回の融資申請時に、固定資産税の納付が1ヶ月遅れてしまいましたが、すでに支払い済みです。この遅延が審査にどのような影響を与えるか心配です。

Facebook
Twitter
2023/9/14 03:43
ユーザ画像
永島 昌子 税理士
location_on 東京都

公庫からの融資審査において、固定資産税の1ヶ月遅延がどのように評価されるかについてですが、一般的には支払い遅延があった場合でも、支払いが完了し、滞納が解消された場合、審査への影響は比較的軽微です。遅延が継続中でないことが審査にとって重要です。 ただし、公庫の融資審査は総合的な評価基準に基づいて行われます。過去の信用履歴、収入状況、返済能力、事業計画などがすべて審査材料として考慮されます。そのため、滞納が解消されたとしても、他の要因によって審査が影響を受ける可能性もあることを理解しておいてください。 具体的な審査結果については、公庫の審査担当者に直接確認することが一番確実です。また、過去に返済能力に問題がないことや、今後の収益計画を説明することで、審査の結果に良い影響を与えることができるかもしれません。公庫の融資担当者と相談して、適切な対策を検討することをお勧めします。

無料会員登録